top of page

万年筆の写譜ペンにインク補充。

  • 執筆者の写真: こどもギター講師浅見出
    こどもギター講師浅見出
  • 2 日前
  • 読了時間: 2分




こんにちは、市川市のギター教室あさみ式こどもギター・ウクレレ教室の浅見出です!









普段、万年筆を使っていたりします。







昔自分で購入したPILOTの写譜ペンと、ある時に生徒さんに名前入りでいただいたPLATINUMの写譜ペン。







ree






両方とも万年筆なのですが、ペン先は音楽用で、写譜ペンになっているタイプです。






が、こんなご時世で手書きの譜面はメモ程度なので鉛筆、清書はMacで書くので写譜ペンの使い道がないので、この10年近く普通のペンとして両方とも使用しています。







せっかく良い万年筆なのに使わないのはもったいないですからね。







で、そうしてペンとして使うようになってからは、万年筆と言えば!の、ブルーブラックのインクをコンバーターで使っています。






インクは今のところPILOT。色が良い感じなんですよね。







定期的にインクの補充は必要だけど、使い捨てるより大切に使っている感じが良いですね。







自分で購入したPILOTのCUSTOM 74なんてもう20年近く使ってるし、そう思えばかなり安い買い物です。






書き味も滑らかでとても良いです。







写譜用のペン先なのでかなり太いけど、まあそんな細かい字はこれでは書かないですからね。何も問題ないです。






大人になるとそんなにたくさん書くことが減りますからね、使う時は気に入ったものを使うのは個人的にはとても良いです。






これからも末永く使うべく、今回もインク補充をしました。







手は絶対汚れる苦笑







ちなみに赤ペンはLAMY Safari。








ree






これは当時そんなに高くなかったけど、以外と良いです。赤インクなのでカートリッジ使ってます。







また書きますね。







コメント


bottom of page