top of page
  • 執筆者の写真こどもギター講師浅見出

ストラト・ウルトラもピックアップ交換と配線改造をしましたよ!

みなさんこんにちは、ギタリストの浅見出です。


以前とあることから我が手元にやってきた90年代のStrato Ultra に、ようやく手を入れました。



このギター、当時の最先端を詰め込んだようなギターでして、ざっと挙げてみると、


Lace Sensor Pick Up(タップ付き)

二点支持のトレモロブリッジ

ローラーナット

ロック式ペグ

TBX Tone Control

特殊な配線のピックアップセレクター(詳細失念笑)

エボニー指板


なんて具合です。そして見た目の通りトップにトラのメイプルを貼って高級感もあったり。てなわけで、当然のごとくストラトらしい音はしないのですが笑、でもね、当時の高級モデルだけあってなかなか良いギターなんですよ!


で、どうも配線不良というか、接触不良を起こしているので治しつつピックアップ交換をして見たわけです。今回選んだピックアップはリアのみで、


Suhr SSV


にしました。安定のサー。スタインバーガーには出力の高いDSH+とDSVを載せたので、こちらにはヴィンテージ系のSSVにしてみました。とはいえ他ブランドのPAF系よりはかなり出力高い印象です。


で、載せつつ配線を一般的なものに変更。ミニスイッチでタップとパラレルも出来るのでハーフトーンも問題なしです。


で、もう一回言いますが、


安定のサー。


本当に間違いないですねー!


クリアで良い感じです。センターとフロントのLace Sensorもちゃんと調整してもらったらとても良いサウンドになって本当に満足ですよ。


仕様的にストラトの音は全く期待していないので、この仕上がりには満足です。


柔らかいアーミングの出来るブリッジも素晴らしいし、サウンドが何よりモダンで良いです。


ヴィンテージ系はストラトとレスポールがあるし、モダン系はこのストラト・ウルトラとスタインバーガーで良い感じです。


いやー、素晴らしい戦力に生まれ変わって復活してくれました。今後いろいろなところで活躍していくことになりそうです!

閲覧数:206回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page