top of page
  • 執筆者の写真こどもギター講師浅見出

教室入り口はレコードがお出迎え!

教室入り口はレコードがお出迎え!


こんにちは、市川市のあさみ式こどもギター教室です。



実は当教室の入り口にはレコードがお出迎えしているのです。


ワタクシ、レコードが好きなんですよねぇ。アナログのLPだと、A面とB面で一度ひっくり返さないといけないので、耳がリセットされて、アルバム一枚ずっと新鮮なまま聴いていられます。


私はレコードの場合は実際に当時発売されていた音楽を聴くのが好きです。なのでジャズやソウル、クラシックロック、それに時々クラシックなんかが流れていることが多いです。たまにレコード屋さんに行くと新たに購入してしまうのでまだまだ増えていったり笑。


でも私は聴く専門で、コレクターではないので状態とかは全然気にしないです。ガンガン聴いて、多少ノイズが乗っても全然問題なし。クリアなサウンドが良ければデジタルで聴くしね。

生徒さんたちにも新鮮なようです。子供たちは対して見向きもしないけど爆笑、大人はみなさん結構毎回「お、今日のコレは誰ですか!?」とか聴かれたりして興味津々だったりします。やはりレコードはジャケットも大きくて美しいし、円盤が回るのも見ていて楽しいですしね。大人の方には懐かしかったり。


最近は写真のバド・パウエルを流している事が多いです。何故なら最近手に入れたから笑。「Amazing Bud Powell vol.1」と言うアルバムですが、私がもっとも好きなピアノアルバムの1枚だったりします。まあ、そういう人多いだろうけど。それくらいの名盤ですね。CDではかなり長い間聴き続けてきていたのですが、アナログだと音がバリバリしていて迫力が全然違いますねー!サイコー!


オススメレコードでも紹介していく記事も今後書いていこうかな。


超定番とかも意外と知らない方も多いですからね。これをきっかけに色々な音楽に触れてもらえたら嬉しいですね。


では、シリーズ化もあるかも?

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page