top of page

Fender Strat Ultra 90s

  • 執筆者の写真: こどもギター講師浅見出
    こどもギター講師浅見出
  • 6月29日
  • 読了時間: 2分



みなさんこんにちは、ギタリストの浅見出です。





ここのところレスポールとクラインばかり弾いていたのですが、最近はFenderのストラト・ウルトラも良く弾いています。












正確に何年製なのかは分からないのですが、90年代製なことは間違いのないこの一品。





レースセンサー・ピックアップ(リアはSuhrに換装済み)、ローラーナットに二点支持のブリッジとシュパーゼルのロックペグなんて感じで当時の最先端を全て詰め込んだようなモデルです。





ボディはおそらくアルダーだとは思うけど、指板はエボニーと、これまた高級志向ですね。





まあ、おそらく当時のジェフ・ベック・モデルを下敷きに、レギュラー・ラインで出した高級モデルだったのかな?と思うのですが、それだけに作りも音も良いんですよね。




いわゆる3シングルのいかにもストラト!って音ではないんだけど(3シングルは別に持ってるから問題なし)、レースセンサーは見た目こそ時代を感じるけどとても良いピックアップですね。





エボニーの恩恵かは分からないけど、フィンガリングもとても良いし、ネックの感じもとても良くて、二点支持のトレモロ ・アームはヌルッヌルで凄いです笑





ここのところはアームのないギターで、指だけで表現したい気分だったのですが、やはりアーム付きのギターは好きだなぁ。





変わり種のストラト・ウルトラ、良いギターであります。





コメント


bottom of page