あさみ式こどもギター教室
272-0834
​千葉県市川市国分1-2-8
047-718-8147
  • ギター浅見出のFacebook
  • ギタリスト浅見出のTwitter
  • ギター浅見出のInstagram

© by izuruasami

浅見由加こどもドラム教室
  • こどもギター講師浅見出

ギタレレをレギュラーチューニング!が、オススメ。

ギタレレをレギュラーチューニング!が、オススメ。



こんにちは、市川にありますあさみ式こどもギター教室のギター講師のギタリスト・浅見出です。


今回はギタレレを普通のギターと同じレギュラーチューニングで弾こう!と、言うお話。幼稚園や保育園に通っている幼児のみんなにもオススメ!


・まず、ギタレレ。


ギタレレはヤマハの商品で、ギター風ウクレレ、もしくはウクレレ風ギターと言ったところの、ギターとウクレレのミックスのような楽器です。ギターと同じで弦が6本あるのですが、高音の4〜1弦のチューニングはウクレレと同じG,C,E,A。6弦からだとA,D,G,C,E,Aと、ちょうどギターの5フレットからの音(5カポ)と同じになるのです。だから弾き方はギターと同じ、でも音はウクレレのように軽いですよー!な、わけです。


が、やはりギターと同じチューニングで弾きたくなるんですよね。そう、私はいつもレギュラーチューニングです。


・ギタレレをレギュラーチューニングにするには。


やり方は簡単です。弦はギタレレと同じようにクラシックギター弦を使用します。ですが、そのままレギュラーチューニングにするとテンションが低いので、なるべくテンションの高い弦を用意しましょう。ハイテンションとかそれ以上のものが良いでしね。私はダダリオかオーガスチンを使うことが多いです。


で、あとは普通にチューニングするだけ笑。まあ、若干テンションは低いですが、ちゃんと弾けば問題ないですね。余計な力が入っているとシャープしやすいので適切な力で押弦出来るよう良い練習になるかもしれません。


・子供にこそオススメ!


これ、小さな子供が最初にてにすあギターにとてもオススメです。幼児にはサイズ的にもとても良いし、テンションも若干低いので押さえるのにそこまで力もいらないし。特にサイズがちょうど良くて、やはり身体に対して大き過ぎると大事なフォームを崩しますからね。小さい頃からギターを練習している子供はほぼ例外なくフォームがとても綺麗になりますよ。


・キャンプや公園、旅行にもオススメ!


我が家の趣味はキャンプなのですが、キャンプに行く時は必ずギタレレを持って行きますよ。小さくて邪魔にならないし、パッと弾けるし。もちろん周りの迷惑にならないように、ではありますが。でもさっと弾けるのは子供でも大人でもとても良いです。


キャンプや公園、旅行なんかにも良いですね。


・レギュラーチューニングのギタレレは万能です。


そう、レギュラーチューニングのギタレレは万能で素晴らしいと言うことです。子供にも良いし、大人がコタツでダラダラ弾くにも良いです。


当教室でレギュラーチューニングのギタレレをお試しいただけます。小さなお子様のギターレッスンをお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さいね。


では、また〜。