top of page

謎の数字の羅列。基礎練習の大切さ

  • 執筆者の写真: こどもギター講師浅見出
    こどもギター講師浅見出
  • 10月17日
  • 読了時間: 2分




こんにちは、市川市のギター教室あさみ式こどもギター・ウクレレ教室の講師の浅見出です。






とある日のレッスンから。








ree





謎の数字ですが、、、







そうこちら、






左手のみで出来るトレーニングを提案、レッスンしたのでした。







この謎の数字の羅列。








ギタリストならみなさん分かる!?もちろん、左手の指番号のさまざまな組み合わせです。






これをスラー(ハンマリングとプリング)のみで弾いて行くと言う、なかなかしんどいスパルタメニュー笑。






今回は1分のタイマーをつけて、それぞれやって(やらせて)みましたよ。










これ、何フレットでやるかとか、何弦でやるかでもかなり負荷が変わるし、途中でフレットや弦を移動したりするとさらに難易度が上がるのでどのレベルの人にもオススメできます。









さらに今回はスラーでやりましたが、右手でピッキングしてももちろん素晴らしい練習になるので良いですね。






ピッキングの場合、指で弾くのかピックを使うのか、





指弾きの場合pのみやimはもちろん、miやia、maなどなど色々な組み合わせで出来ますね。







ピックの場合もダウンアップのみではなくアップから始めたりしても良い練習になります。










もちろんメトロノームは必須!








メトロノームは四分音符で鳴らすのを基本にしつつ、八分裏にしたり、2拍目の裏に一度だけ鳴らすとか言うかなりスパルタなやり方まで、こちらも幅広く出来ますね〜。










一見単純な指番号の組み合わせですが、アイデア次第でかなりの練習になります。







少しずつ、毎日コツコツがオススメですよ!








数ヶ月もするとフォームや基礎テクニック、リズムなどが格段に良くなるので、騙されたと思ってみなさんもやってみては!?








実際にレッスンした生徒さんも一所懸命頑張っておりました!









みなさんもぜひー!


コメント


bottom of page