子供からギターを始めるメリット。
どうもこんにちは、市川市のギター教室・あさみ式こどもギター教室です。
今回は子供のころからギターを始めるメリット、の、お話。
・なんと言ってもまずは音感!
メリットその1。
やはり音感です。子供って実際に付き合ってみると本当に、まだ何も描かれていない真っ白なキャンバスのようで、ここからどのようにでも染まるんですよね。
幼少期や小学生のうちに音楽に触れている時間が長ければ長いほど音感は良くなりますね。
音感と言っても様々ですが、良く言う絶対音感や相対音感とか言う話よりも、私としてはむしろ、音楽的な感、センスが身につくことが何よりも大事だなぁ、と思うわけです。どういう状態が音楽的に正解と言うか、良い状態かと言うのが感覚的に分かるので上達も早くなるし、音色のことや何か間違った時により敏感な反応が出来るようになります。
・演奏フォームが良くなる。
メリットその2。
やはり子供は身体が柔らかいからでしょうか。これ、あまり科学的根拠は何も示せないのですが、私のレッスンの経験則からほぼ間違いないことだったりします。小さいころからある程度ちゃんと練習していった子はほぼ確実に演奏フォームが綺麗になります。
やはり余計な力が抜けているから、なわけですが、美しいフォームは余計な力が抜けていて動きに無駄がないので、当然演奏も良いし柔らかくて美しい音を出したり、身体の動きがスムーズでテクニカルな動きにもアプローチしやすいです。テクニックが身につきやすい下地が出来ますね。
・音楽と密着した豊かな人生。
メリットその3。
幼少期からギターなど音楽を始め続けた人はほぼ確実にその後大人になっても音楽とともに人生を過ごしていきますね。
これはプロを目指すとかプロになるとかそういうことではなくて、単純に普段生活していく中で音楽が常に鳴っている生活になると言うこと。
これってたいしたことないようにも聞こえるかもしれませんが、とっても素敵なことですよね?
生きるために必要なことだけをしていくような、効率の良さばかりが注目される現代、音楽と言う、極論なくても生きていけるようなものに価値を見出していられると言うのはとても心が豊かだなぁ、と、私は思います。
子供たちにとって今後色々なことがある中で、音楽があることで心を豊かに保てると言うのはとても大きなことですね。
音楽って、素晴らしいですね!
(最後にまさかの名ゼリフぱくり笑)
댓글