top of page
  • 執筆者の写真こどもギター講師浅見出

レッスン用譜面、The 10 Great Guitar Riffs

こんにちは、市川市のギター教室講師の浅見出です。


この数年アコースティックギターの新規生徒さんが多かったのですが、ここのところはエレクトリックな方が増えている気がしています。


基本的にギターのレッスンはアコースティックでもエレクトリックでも同じで、リズム(特に譜読み)トレーニング、スケールの基礎練習、読譜を軸にレッスンをしていくのですが、その他にアコースティックならアルペジオやコードのエチュード、エレキならシンプルなロック等の名曲等を練習してもらってます。


で、最近エレキが増えてきたので、新たにレッスン用譜面を書いてみました。題して、


The 10 Great Guitar Riffs


シンプルで美しく、エレキギターの演奏と演奏フォームに良いギターリフを10曲分書きました。


あくまでこれは基礎練習の一環、リフを弾いただけでその曲を理解出来るわけではないのですが、この素晴らしい歴史的なリフを練習、演奏することで温故知新と言うか過去の素晴らしいものに触れるきっかけになればと思います。


てか、10個なんて少なすぎるくらい素晴らしいリフはたくさんあるので、そのうちVolume 2や3も作ろうかな。


生徒の方々、基礎練習の一環で今後レッスン課題として出てくることもあるかと思うのでお楽しみに!



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page